ようこそ!

2015年12月23日水曜日

2015年の振り返り1 猛禽14種

今年も残すところ1週間となりました。今年もいろいろ撮りに出かけましたが、いつも以上に猛禽との出会いに恵まれたように思います。ハヤブサ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、トビ、オオワシ、フクロウ、アオバズク、コノハズク、コミミズク… 色々なシーンで楽しませてくれましたが、まずは空抜け画像を中心に飛翔シーンから。

ハヤブサ 来年はココのハヤブサの営巣が成功すると嬉しいのですが…
チョウゲンボウ♂ チョウゲンボウは本当に色々な場所で出会えました(^^)
ハイタカ 最近なぜかよく出会えます。
ミサゴ 魚雷装着シーンをまた撮りたいです。
チュウヒ なかなか撮れなかったチュウヒを今年ようやく撮れました(^^;
ハイイロチュウヒ♀
ハイイロチュウヒ♀ 空抜け画像よりはこちらの方が解像度はマシですね。♂も撮れればイイのですが(^^;
トビ 身近な猛禽ですが、飛んでいる姿は結構カッコイイですよね。
オオワシ 2016年の年賀状デザインに使用しました(^^;
コミミズク 今年もやってきてくれて嬉しいです(^^)
コミミズク これは今年春の北帰前のモノ。至近距離の飛翔シーンでした。

やはり、飛びモノは難しいし、空抜け画像は余計に難しいですね(^^;
次は、飛びモノシリーズに入れなかったとまりモノ画像です。
オオタカ オオタカは飛翔シーンはイイものが撮れませんでした・・・
コチョウゲンボウ♂ 青灰色の翼が何度見ても印象的です。♀は飛翔シーンが撮れましたが、画質はイマイチ・・・
ノスリ 飛翔シーンは遠いものばかりで不採用でした(^^;
フクロウの雛 親鳥はいまだ撮れてないんですよね・・・
アオバズク 飛んでいる姿は見たことが無いです。
コノハズク 同じくこちらも枝とまり以外見たことなし。今年はオオコノハズクは撮れませんでした・・・

2016年は猛禽ではクマタカとハイイロチュウヒ♂、トラフズクに出会えると嬉しいのですが(^^; どんな1年になるでしょう?


4 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年12月24日 7:13

    おはようございます。
    猛禽類の集大成ですね....、今年はお互いよく頑張りましたね....笑。。
    来年は何種増やすことができるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。猛禽狙いが続いて、なかなかミヤマホオジロやルリビタキなどを撮りに行けてません(^_^;
      年が明けて足の調子が治ったら、そっちを撮りにいこうと思います。

      削除
  2. こんばんは
    これだけ猛禽が並べば豪華ですね!
    飛び物も止まり物もカッコいいもんです。
    ハイイロチュウヒ♂が近場で撮れればいいんですけどね~

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。ハイチュウ♂、近場で出たら大人気でしょうね〜

      削除