ようこそ!

2015年12月6日日曜日

田んぼの鳥たち タシギ・タゲリ

木曜日と土曜日、高槻の田んぼ廻りをしてコチョウゲンボウを狙った合い間に撮った田んぼの鳥、タゲリとタシギです。

まずはタゲリ。少し前は3羽でしたが、今は4羽に増えています。コンクリートから離れた瞬間を狙ってパチリ。いつもは目つきが悪い「普通の」ケリが目立つ田んぼですが、同じケリでもタゲリは姿も目つきも優雅ですね。






お次はタシギ。コチョウゲンボウのポイントからする横の田んぼに越冬するタシギが20羽ほどいてました。コチョウゲンボウの出待ちの時間に暇つぶしにパチリ。

稲の切り株からタシギの姿が見え隠れしてました。
上の写真をもう少しトリミング
ほとんどのタシギは寝てました。
こちらは、コチョウゲンポイントの田んぼにやってきたタシギ。
どうせなら「タ」つながりでタヒバリも撮っておけばよかったかも(^^;

5 件のコメント:

  1. タゲリのどアップいいですね。
    私もこの子はGETしておきたいです。さぁ、昨日の地へリベンジですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。タゲリは冬の間いるはずですので、ぜひチャレンジして下さいね。コチョウゲンボウは通年住み着いているチョウゲンボウやカラスのマークがきつくなったのか、だんだん手強くなっているようです。

      削除
  2. 高槻通いですね(^^)
    タゲリも居て猛禽も撮れて、休んでる暇がないですね。
    ここ数年は、タゲリに出会ってないですわ^^;

    返信削除
  3. あら~名前を忘れてました。

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。田んぼ廻りは疲れました(^_^;
      そろそろミヤマホオジロが撮りたくなったので、近所の山にも行ってこようと思います。

      削除