ようこそ!

2016年4月25日月曜日

福井県での海鳥撮影その1 オオハム

日曜日、リスキーマウスさんにご案内いただいて、えむ・おーさんと福井県・若狭湾~越前海岸の海鳥を撮影してきました。海鳥の撮影はせいぜい三重・雲出川河口あたりでシギチを狙うくらいで、他のポイントは全く手つかずでしたが、今回初めて行って、今回Upのオオハム他ライファー5種の撮影ができました(^^)
まだ全部整理ができていませんが、まずは集合場所の地、漁港で撮ったオオハムから。いつもはもっと遠くにしかいないそうですが、到着早々ラッキーなことに港内に入ってきてくれていました。

まだ冬羽の個体がほとんどでした。

このコは顔が夏羽に換羽しつつある感じですね。




このコも顔の部分の換羽がすすんでいるようです。

パタパタシーン① お腹側(^^)
パタパタシーン② 背中側(^^)
オオハムって、なんでこんな名前がついたのか不思議ですが、”ハム”は、「魚を食む(はむ)」で、大型のハムでオオハム。漢字では大波武と書くそうです。

8 件のコメント:

  1. 遠征でしたか(^^)
    オオハムが近くに来てくれて、綺麗に撮れてますね。
    見たい子ですが、思い腰が上がりません^^;
    また来季に持ち越しです。

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。普段見ない鳥さんとの出会いは新鮮でした。ドライブとしても楽しめました(^ ^)

      削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    今日、2日めにシロエリをUPしましたが、識別悩みますねぇ〜。一度迷い出すと答えが出ませんわ....笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。私も同じくです(^ ^;
      でも、なんとなく顔が違う感じもしますね。

      削除
  3. リスキーマウス2016年4月25日 22:06

     昨日はご苦労様でした。
    オオハム-美味しそうな名前ですがどんな味なんだろう?。
     今日は朝北の海域に行ってきましたが冬羽ばかりでしたわ。
    また、福井県にもお越しください。
     ところ変われば少しは品も変わります。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、昨日はありがとうございました(^ ^)おかげ様で、初物満載でした

      削除
  4. バッチリですね!
    しかも光もいい感じですね~(^o^

    飛んで逃げるシーンは見たことありますが、
    お腹側見せてパタパタって見たことないですわ

    返信削除
    返信
    1. つぶさん、コメントありがとうございます。けっこう近くでイイ感じに撮れました。シギチもこんな感じで撮りたいものです(^ ^)

      削除