ようこそ!

2016年4月27日水曜日

福井県での海鳥撮影その4 ウミウ・ヒメウ

今回の主役は地味なコです。越前海岸を北上中にみた岩礁の上のウミウとヒメウを撮影しました。いつもはもっと大群が見られるそうですが、この日は磯釣りの人が大勢岩礁に上っていて、ウ達は退散しているのか不在… 幸い、このコたちはのんびり岩の上で首を伸ばしていました。沖合にはオオハムの群れが泳いでいましたが、さすがに距離が遠すぎました。
地味ですが、ヒメウはライファー、ウミウもたぶん見ているはずですが、しっかりウミウと識別して撮るのは初めて。カワウとの違いをいまさらながらチェックしてみました。最初にライファー5種と書きましたけど、ウミウを入れると6種ということになります(^ ^;


ウミウ
ヒメウ
ヒメウ 成鳥は目の周りあたりが露出するみたいですが、このコは若さんのようです。
ウミウ くちばしの切れ込み部分が鋭角にとがっているのがウミウの特徴。

2 件のコメント:

  1. えむ・おー2016年4月27日 7:22

    おはようございます。
    アカエリカイツブリに始まり、ウミウ、ヒメウと一気に出されましたね。いよいよ真打登場??....笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。アカエリカイツブリはもう少し近くで撮りたかったところですね。
      連休前に福井シリーズを仕上げようと繰り上げUpしました。明日がクライマックスの予定です(^ ^)

      削除