ようこそ!

2016年4月9日土曜日

シマアジ♂ 間に合いました

そろそろ近所の探鳥ポイントでもオオルリやキビタキ、コマドリの到着情報が出ていて週末が待ち遠しい一週間でしたが、特に気になっていたのが先週空振りしてしまったシマアジ♂の情報でした。月曜日に帰ってきたシマアジ♂が金曜日もいると聞き、コレは会いに行くしかないな!と、またもや早朝から一走り。
到着すると、先着されている方が池にカメラを向けておらず、「やっぱり!?」と、空振りを覚悟しましたが、お話を伺うと、少し前に飛んだので、戻りを待っているとのこと… 池を一周して戻ってくると、シマアジ♂がいました(^ ^)



白い眉班は後ろから見るとこうなってたんですね(^^)




どんどん寄ってきてくれました(^^)

足元がごちゃごちゃしていますが、おなかの下側が見れたので。
現地の方曰く、こんな風に首を伸ばすと飛び立つそうです。この後本当に飛びましたが飛翔シーンは撃沈…
コガモを仲間だと思っているようですね。おかげで長居してくれました。コガモさん、いてくれてありがとう(^^)

シマアジは秋には見れているのですが、夏羽の♂には一度も出会えておらず、去年は二回も「昨日までいたのに」で見逃してしまいました。情報をいただいたおかげで今回がライファーです。ありがとうございました(^^)

5 件のコメント:

  1. 7G(セブンジー)2016年4月9日 20:04

    こんばんは。
    ライファーおめでとうございます♪
    愛想良い子だったでしょう(*^-^)ニコ
    明日は久し振りに業平参加です!

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。このシマアジ♂については、本当にお世話になりました。おかげで堪能できました(^ ^)

      削除
  2. 良かったですね。
    無事に出会えてやれやれですね。明日はその幸運を引きずって集合しましょう〜〜。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。先週はタイミングが悪すぎて凹みましたが、なんとかリベンジできました。明日もイイのを続けてみたいですね〜

      削除
  3. あらYasuoさんも来てたんですね
    おいらも行ってました
    それにしても今日のシマアジさんはよく寝るねと常連さんがおっしゃってましたわ
    とりあえずお互いリベンジ果たせてよかったですね

    返信削除