ようこそ!

2014年9月28日日曜日

目の前にジシギ

三島江の河原でノビタキをさがしていると、目の前にジシギが!しばらくは鳥も私もそのままフリーズしていました。ノビタキ探しに進みたいのですが、せっかく目の前にでてきたジシギもじっくり見たいので、そのままおつきあい。そのうちリラックスしてエサを探し出し、4mくらいまで近寄ってきました。
ココでまたもやジシギの識別という課題が。 クチバシの長さはあまり長く見えないし、クチバシを土中に差し込んでミミズをつかんでいた→行動はチュウジシギっぽい? 肩羽の下の羽縁が白いのはタシギの特徴。 尾羽は見せてくれないし… う~ん、間違いないのは「ジシギ」ということ。ハリオシギだったらライファーなんですが針尾は見えないな〜(^^; まあ、タシギかな?
写真は顔のアップ以外は全てノートリです。これだけ目の前で見れたのはラッキーでした(^^)

追記:"チュウジシギの幼鳥"との指摘をいただきました。ありがとうございます(^o^)









6 件のコメント:

  1. すごいですね。
    連れて帰れるように近さで撮れましたね。
    拉致しませんでしたか?....笑。。。

    返信削除
    返信
    1. お互いフリーズしてしまいました(笑) こんなシーンはなかなか出会えないので、貴重な体験でした(^ ^) 正確に同定できればイイのですが、眼福だったということで…(^_^;

      削除
  2. ジシキの至近距離撮影おめでとうこざいます♪
    おいらの場合は気が付かずに通過して、飛び立たれて「あっ・・・・居たんだ」ってパターンしかありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。私も気付かなかったのですが、このコは飛び立たずに2~3m走ってフリーズしてしまいました。おかげでじっくり撮れました(^^)

      削除
  3. こんばんは~
    ジシギが近いですね~いいな~車の中からではないんですよね。
    チュウジシギの幼鳥でしょうか、羨ましいです・・・。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。歩いてウロウロしてたら目の前にいたので、あわてました。チュウジシギの幼鳥ですか〜 なかなか無い出会いでラッキーでした(^ ^)

      削除