ようこそ!

2014年10月12日日曜日

10月業平鳥見会 ムギマキ♂

今日は大阪城公園での業平鳥見会に参加してきました。台風が近づいていることもあり天気が心配でしたが、予想よりイイ天気の中、気持ちよく鳥見ができました。
撮影は朝からターゲットに恵まれ、その後話題のトモエガモを見たり、長期滞在中のアカゲラを探したりしましたが、最後の締めにかかる時間帯ではターゲットがなかなか見つからないでいたところ、「ムギマキ出現」の情報が!
情報を頼りに最後のポイント西の丸へ向かいましたが、ここでも最初はコサメビタキくらいしか見つからないまま一周してしまい、あきらめかけた時に、木の陰に黒い鳥影発見!あわててカメラを向けてファインダーを覗いてみると、綺麗なムギマキ♂成鳥でした。 最後の最後に思わぬ残り福がありました(^^) 鳥見会の皆さまお疲れ様でした&楽しい一日をありがとうございました。
いろいろ撮れたのですが、まずは今日のトリを飾ったムギマキ君から紹介します。

見つけた時のムギマキ君 抜けているポイントを探すのに必死でした(^^;

頭が黒い鳥は目を出すのが難しいです…(^^;
イイところにとまってくれました。 少々テカり気味ですが、大きくトリミングしても大丈夫(^^)









10 件のコメント:

  1. ムギマキおめでとうございます。
    今日は天気ダメだろうなと昼過ぎまで寝てて、起きたら晴れてて慌てて適当に鳥撮りに行ったのが
    失敗だった一日でした(泣)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。ホント、今日の天気は予想外に良くてビックリ(^_^;
      お城はノゴマとヒタキの仲間が目立つくらいで静かでしたが、ムギマキで締めれてラッキーでした(^o^)

      削除
  2. お疲れ様でした。
    ほんとに逆転サヨナラ満塁ホームランでしたよね。ほんとに堪能できました。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、お疲れ様でした&コメントありがとうございます。ほとんど諦めかけていた時にムギマキが撮れて疲れが吹き飛びました。入りたてのムギマキ君に出会えてラッキーな一日でした(^^)

      削除
  3. よくぞ見つけて下さいました!
    ホント綺麗な個体でめちゃ嬉しかったです(^-^
    また、よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。ムギマキの綺麗な姿を今日お城で撮れるとは思っていなかったのですが、大逆転のラッキーが最後にありました。
      また次回もヨロシクお願いします。

      削除
  4. お疲れ様でした。今日は久しぶりにお会いできて、話もできて楽しかったです。
    しかし、今日のムギマキは良かったですね~いい処にも止まってくれて、いい子でした。
    ノゴマがすっかり霞んでしまいましたが・・・。
    来月は参加できませんが、またご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。最後の最後で撮れてホントよかったです(^ ^)また鳥見会でご一緒するときはヨロシクお願いします。

      削除
  5. 昨日は、お疲れ様でした。
    私用の為お先に失礼させて頂きましたm(__)mすみません。
    背景のグリーンとムギマキのオレンジ
    爽やかで綺麗ですね!私も見たかったです…。それにしても、Yasuoさんの鳥レーダーすごいですね。
    ありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます。見つけたのはタマタマですが、ムギマキはホントにうれしい発見でした(^ ^)
      また鳥見会の時にはヨロシクお願いします。

      削除