ようこそ!

2015年2月18日水曜日

帰り道に・・・ イソヒヨドリ

レンジャク~ハヤブサツアーの後、他を狙いにいろいろ寄ってみましたが、残念ながら空振り… 最期のポイントから車に戻る途中にイソヒヨドリが現れました。せっかくなのでカメラを出してパチリ。イソヒヨドリは狙って撮りに行くことは無いのですが、撮ってみると青と赤のコントラストが鮮やかでなかなか面白い色合いの鳥ですね。背景が緑ならブルーの羽色が映えるのですが、コンクリートではダメですね… ついでに飛んできたカワセミもGetしました。こんな川にもいてるんですね。






ムクドリが水浴びしていました。残念ながら”タダムク”のみ…
何か飛んできたと思ったら…
カワセミ♀でした(^^) 

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    それほどの落胆ではなかったものの、この地はまさかの外れでしたね。
    それでもイソヒヨとカワセミが撮れたのは運がありました....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、こんばんは。撮って来られたとカメラを持った方に聞いて、完全に撮れるつもりでしたが、あれれ?の結果でした。最後が締まらなくて残念…

      削除
  2. こんばんは。

    レンジャクにハヤブサいいツアーですね~。
    イソヒヨドリ名前からして磯で居るといい感じなんですが
    うちのマンションや王将近くでも良く見かけるのが
    何とも言えない感じです。

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。イソヒヨは私にとっては、メインターゲットを外した時になぜかタマタマ撮れたりする、ありがたい鳥さんの印象があります。意外な出会いがある鳥さんですね〜 ♂は強烈なコントラストの色合いですが、対照的に♀はめっちゃ地味で、初めて見た時は何か謎だったのを思い出しました。

      削除
  3. イソヒヨの♂はコンデジでは撮ったことあるのですが一眼ではまだ納得のいくのは撮ったことないんですよおいら
    なので撮りたい鳥さんですわ

    返信削除
    返信
    1. ゲサオさん、コメントありがとうございます。イソヒヨは狙って無いタイミングで出会うことが多いので、じっくり撮影せず、とりあえず撮ったみないな写真が多くなってしまいますね。しっかり撮れば綺麗な色しているので、良さが光る鳥さんでしょう(^^)

      削除