ようこそ!

2015年2月23日月曜日

ライファー・メジロガモ

最近カモの仲間の珍鳥でアメリカコガモが街中に現れてカメラマンを集めていましたが、またまたカモの仲間で珍鳥情報が。今度はメジロガモというカモが現れたので日曜日に見に行ってきました。
メジロガモはWikipediaによると、ヨーロッパやロシア西部、西アジア、インド、アフリカなどに分布するカモなので、日本にやって来るのは迷鳥ですね。ただでさえ似たようなデザインが多くて、交雑種もいるカモを見て、珍鳥だと識別できるのはホントすごいと思います。幸い現地に着くとすでに10人くらいの方がカメラを構えていましたのですぐに分かりました(^ ^)
初めて見たメジロガモは、ホシハジロのような頭に白い目で、見たことがあるような無いような感じのカモでした。






飛び出しシーンですが、天気がイマイチなのでSSが上がらず羽がとまりません…(^^;
これも羽はとまらない…

ハシビロガモの群れ
ハシビロガモ♂
ホシハジロ♂♀とキンクロハジロ♂♀
火曜日に行くつもりでしたが用事ができてしまったため、幸い雨が降ってなかったので行ってしまいました(^^; メジロガモは日本では珍鳥だし、数も減少しているという希少種なんですが、地味な鳥でした。今年は珍鳥情報が続いているのでだんだん贅沢になっているのでしょうね。反省…

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    飛びシーンいいな~。止まってなくても中々撮れないシーンと思いますよ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
    因みに23日行かれた方居なかったとの事・・・・・。

    抜けたか・・・・・暫くして又戻るかは分かりませんが・・・

    出会えて良かったですね

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。日曜日に行って正解でした。火曜日なら撮れないかもですね。7Gさんに現地の様子を聞けて思い切って行けました。ありがとうございました(^ ^)

      削除