ようこそ!

2015年2月22日日曜日

河川敷の普通種その2 ジョウビタキ♂♀

土曜日の続きです。河川敷の普通種その2はジョウビタキ。冬になるとあっちこっちで縄張りを主張する強気のジョウビタキは、ターゲットの鳥を追い払ってしまうのであまり好きでない人もいると思いますが、私はジョウビタキ♂のオレンジ色は結構好きです。ジョウビタキも春になると北に帰っていくし、3月になったらそろそろ早春の鳥ネタをUpしていきたいので、ジョウビタキの今期のUpは最後かもしれません。



綺麗に撮れたと思ったら、枯葉が背中に被ってました(^^;



4 件のコメント:

  1. ジョウビは縄張り意識が強いんでしょうかね
    初認時には、いよいよ冬が来たなぁ・・って思わせてくれます

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。昨年10月の業平鳥見会が今シーズンのジョウビタキ初見でした。私の中では冬の鳥の代表みたいな感じです。今年のニシオジロビタキのように、雪景色の中だったらオレンジ色が映えそうですね。

      削除
  2. お疲れ様です。
    ほんとにジョウビタキって微妙な存在です。秋口になると早く会いたいのに、珍鳥フィールドでは邪魔ですよね。ただ、珍鳥探索時は案内人を務めてくれますよ!!

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。秋に見つけた時と、真冬に見る時と、見た瞬間の印象が違う鳥ですよね(^^; ニシオジロの時も、登場ステージの周りに飛びかっていましたね。

      削除