ようこそ!

2015年6月13日土曜日

またまたタマ・玉

今日は朝から近場のタマシギポイントに出撃し、ヒナを連れたお父さんタマシギの姿を狙いましたが、田んぼを探しても見つかりません… 週末は今日午前中しか時間が無いので、前回抱卵中だったタマシギの様子を見に転戦しました(^^;
現地に着いてみると、まだ巣の上で♂が抱卵中でした。巣にいる限り撮影は簡単ですが、面白味はありません。抱卵する姿を1枚だけ撮影しましたが、正直「こまったな~」と思って油断していると、いつの間にか♂の姿が消えていました。
せっかくここまで来て写真一枚で帰りたくないので近場の田んぼをウロウロすると、田んぼの畦道に♂の姿を発見。続いて田んぼの中に♀の姿も見つけました(^^) 今回もかわいいヒナの姿は二か所とも空振りでしたが、とりあえず♀の姿が見れたが収穫でした。

到着早々巣の上で抱卵する♂を見つけました。眠っているようでしたが…
少し目を離したすきに卵を残して♂が飛んで行ったようです・・・ 巣には卵が4つあるようです。
巣のある田んぼから少し歩くと♂の姿が… 
同じ田んぼに♀の姿も! 実は♀はライファーです(^^)

ようやく♂♀寄り添う姿が撮れました。♀は卵を産むとよそに行ってしまいますが…




今日もタマシギポイントでえむ・おーさんと遭遇。二人で田んぼ巡りをしましたが、ケリとカルガモの姿をとっただけでタマシギは空振り… えむ・おーさん、お疲れ様でした。残念ながら私は明日の業平鳥見会には行けなくなってしまいましたので、皆様によろしくおねがいしますm(--)m

0 件のコメント:

コメントを投稿