ようこそ!

2015年6月23日火曜日

帰り道その3 マガモファミリー

土曜日の帰り道その3、おまけです。ここでは北の地に帰って繁殖するはずのマガモのヒナが孵っているという話しを聞いていたので、どうなっているか探してみると、岸辺から泳ぎだしてきました。でも、もうずいぶん大きくなっていて親鳥と区別がつきにくいほどで、すでにヒナではないですね…
Wikipediaによると、『本州中部以南で本種が繁殖したという記録がたまに見受けられるが、これはアヒル・アイガモが繁殖した可能性が高い。』と書かれていますが、この子たちはどっちなんでしょうね?
岸辺からマガモファミリーが出てきました。
ヒナが大きくなって親鳥と区別がつきません…
先頭が親鳥でしょうね。
このファミリーは、親鳥(矢印の鳥)とヒナ(?)が7羽でした(^^)

2 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年6月24日 7:09

    おはようございます。
    カルガモとともにこの子たちも話題になっていましたね。行こう行こうと思いながら、日にちが経つとこんなにおおきくなってしまいましたか....笑。。。やっぱり子育てネタは生まれたてですよねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。撮ってみましたが、時すでに遅し…という感じです。無事成長してくれたのをよろこぶべきなんですが、反面ガッカリ感もありました(^_^;

      削除