ようこそ!

2015年8月2日日曜日

久しぶりのヤマセミ

今季はアカショウビンが撮れたのに、ここまでヤマセミの撮影はゼロ。いつもの年なら何度も撮影に通っているところですが、営巣がうまくいかなかったため空振りリスクが高くなってしまい踏ん切りがつきませんでした。今日は早起きしたこともあり、早朝からダム湖畔のポイントへ出撃してきました。ポイント付近をウロウロしているところに、常連の方の連絡網でダムに出ているとのありがたい情報が入り、なんとか撮影できました(^^;
人工物が背景になってしまうし、同じような構図になってしまうため写真としては満足できませんが、今期は姿さえ見れていなかったので、ヤマセミを見れただけ満足ということに・・・










6 件のコメント:

  1. ヤマセミいいですね!
    今期はどこも出が悪かったり繁殖失敗したりで良い話聞きません・・

    暑いし鳥も少ないし、行き先に悩む季節ですね

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。撮れただけって感じですが、まあ、橋のポイントでも遠ければイイのは撮れないので贅沢は言えません(^_^;

      削除
  2. 結局、ヤマセミ行かれましたか....。
    さすがにこれだけ暑くなると、早起きは問題ないのですが、撮影場所が頭に浮かびませんでした。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。暑い日が続きますね〜 今期未見なので秋の渡りが始まる前にということで行ってきました。距離が近ければイイのですが、見れたことに満足ということで。

      削除
  3. こんばんは~
    ヤマセミいいですね!会えて良かったです。
    ヤマセミは、この間振られたので無性に会いたいですが、近場では難しいですね~
    このダムも一度訪れた事がありますが、今は手強そうですね。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。ヒナが生まれていたら、もっとイイ場所で見れると思うのですが、今年は見れただけマシという感じです。来年はまた巣立ったヒナが兄弟そろって餌取りの練習をする姿を見たいです。

      削除