ようこそ!

2015年9月5日土曜日

シギチ三昧1 ジシギの季節

今日は近場の田んぼでジシギ探しをしようと思っていましたが、妙に早く目が覚めたので、またもや巨椋池干拓地・久御山方面に出かけてきました。おかげで、今日は半日シギチ三昧の日になりました。
車でウロウロまわったところ、田んぼの縁に2羽のジシギを発見。回り込んで撮影しましたが、なかなか草の陰から出てきてくれず、そのまま田んぼの中にフェードイン・・・
とりあえずこの秋最初のジシギとの出会いでした。次はもっと近づいて出会いたいものです(^^;







タシギにしてはクチバシが短いし、オオジにしてはちょっと違うような・・・ チュウジのような気がしますが、どうでしょうかね~ ジシギはひたすら判別に悩みますが、それが楽しくもあります。今年もジシギ探しをしてしまいそうです。

2 件のコメント:

  1. 入れ違いだったようですね

    この子はチュウジでしょうか・・?
    なんかスッキリしないですね
    機会があれば、別の画像も見せて下さいな(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。そうなんですよ〜、決め手に欠けて判別しきれなくて… 田んぼの中に入ってしまって、そのままさようならでした(^_^;

      削除