ようこそ!

2012年9月18日火曜日

カワセミ考2

私が鳥さんの名前がわからない時に参考にしているサイトに「Yachoo!オンライン野鳥図鑑」というサイトがあるのだが、ここの『観察難易度』というモノが納得いくような、「?」のような・・・
私が撮った中でN0.1はヤマドリ『難易度5』、続いてヤマセミ『難易度4』ぐらいがまあまあ難易度が高く、オオルリが『難易度3』、アオゲラ・ミサゴ・コジュケイでも『難易度2』となっている。
都市に住む人間としてはミサゴなんかなかなか難しそうな気もするが、いるところに行けばそうでも無いということなんだろう。カワセミ・コジュケイに至っては『難易度1』である。
でも、『「難易度1』はカラスやトビ、スズメなんかと同じで、どこにでもいるようなイメージ。いくらカワセミが近所の公園の池にもいるからと言って、「これはどうなん?」という感じ。小さいし、結構見つけるのは難しいような気が・・・ コジュケイも私は名前すら知らんかったが・・・
(別に、サイトにイチャモンつける気はまったくありませんので、悪しからず。カワセミ好きの独り言でした。今日は仕事で面白くないことがあり、気がたっているのかも。)

在庫から、近所の池のカワセミアップ カワセミ君も首をかしげてる?

0 件のコメント:

コメントを投稿