ようこそ!

2012年9月5日水曜日

WOODPECKERアオゲラ

昨日話に聞いたアオゲラを狙いに行きたそうなココロを読んだのか、ありがたいことにヨメさんから「行って来たら?」との声があり、昼からまたもや箕面へドライブ&トレッキング・撮影にGO!自分でも少々あきれるが、この年になっても、思い立ったら止まらない。

気合を入れて歩き出すと、いた!結構大きい!でも、林の中は枝かぶりばかりで、良いポジションで見つけても構えているうちに葉や枝に隠れてしまう。辛うじて見せれるのが下の3枚だが、アオゲラは初見なので今日はこれでも満足。

顔に枝がかぶっているのが残念・・・ すぐ幹を登って隠れてしまう。
上の写真をトリミング拡大

キツツキらしい姿のアオゲラ

ややブレているが、いい姿のアオゲラ
アオゲラは日本固有種だそうだ。今日撮ったのは頭の赤い部分の様子から♂と見た。
今日はアオゲラの他、コゲラ・メジロ・トラツグミ・オオルリを撮ることができた。オオルリは大人気で大砲を構えたベテランの方々が集まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿