ようこそ!

2012年9月14日金曜日

箕面の森 アオゲラ再会

朝から箕面の森に出撃。今日は3時間ほど歩き回って、エナガ・ホオジロ・メジロ・カケスなどの他、最後にアオゲラに再会。今日はアオゲラのみごとなドラミング音も聞けた。更に杉の木の上の方にニホンリスを発見したが、写真は撮れず。カケスは遠くに顔だけ撮れた。低レベルだがブサカワ顔に見える顔なので、あえてアップしときます。
雲が多く、光がさしたり暗くなったりでカメラの設定に苦しんだ一日だった。シャッターチャンスを逃したケースが多く、またもや修行不足を感じた。
今日も公園の奥のバードバスで三脚を立てて鳥撮に来ている人が多かったが、皆さん高級レンズを装着されていてうらやましい。私のレンズも、もう少しAFが早かったらタイミングを逃すことも少しは減ると思うのだが・・・
今日はトレッキングコースを奥まで進んで高圧線鉄塔のところまで行ってみた。鉄塔に偶然タカが止まってたりしないか密かに期待していたが何もおらず。最後にアオゲラを撮ることができた。

スタート時は朝日が強く差し込んでいた
右手の林上方に鳥がいたが、逆光が強く撮影不能
メジロ この鳥がいるところには他の鳥もいる可能性が高い気がする。
カケスの遠距離&枝かぶり画写真 トリミングのため描写が甘くなり、額のマダラ毛部分が目みたいに見えている


今日はドラミング&鳴き声が派手だった。ISOを上げすぎたため画質が悪い・・・


アオゲラの嘴は鋭い!

0 件のコメント:

コメントを投稿