ようこそ!

2012年9月29日土曜日

ご近所で3 ヒタキたち

昨日久しぶりに近所の池にカワセミを見に行ったが、ご出勤定時前に近くの雑木林をのぞいてみた。この雑木林は時々思わぬ鳥に出会えるところなのだが、昨日は渡り鳥のヒタキが多くいた。
今回、エゾビタキ、サメビタキ、の2種のヒタキを。もう1種のコサメビタキかな?と思った写真もあったが、サメビタキと判断。識別は初心者の私には難しい。
まずは昨日の「虹色」で紹介したサメビタキから今回は自然な背景で。①②③はお腹の模様やくちばしなどからサメビタキだと。④⑤は微妙だが「サメ」だろう・・・ 6枚目のエゾビタキはお腹の模様が明確なのでそう判断したが、くちばしの黄色い部分が多いので、サメビタキかもしれない・・・迷いますね・・・ (エゾビタキで大丈夫のようだ。)

サメビタキ①
② サメビタキ
③ サメビタキ ④の写真は縦班がもっと明瞭で「エゾ」みたいにも見える・・・

④ サメビタキ 胸の縦班が濃く、これだけだと「エゾ」と迷う・・・

⑤ これは微妙だが「サメ」でしょう…
⑥ エゾビタキ 胸の縦班が明瞭で下の方までは班が無いので…下は大トリミングしたもの。

















0 件のコメント:

コメントを投稿