ようこそ!

2012年9月4日火曜日

白と黒 WOODPECKERコゲラ

白と黒の市松模様といえばヤマセミだが、コゲラの背中もよく似た白黒模様。

コゲラは日本にいるキツツキの仲間では一番小さい。キツツキなんか山の中でないとみることができないモノと勝手に思っていたが、コゲラは案外身近な鳥。近所の雑木林や公園にもシジュウカラなんかと混じって木をつついてエサ取りをしている。

小さな黒と白の模様がカワイイと思うが、ウチの子らと同じく、落ち着き無し。とにかく動きが速い。
もう少し腕を上げて、きれいに撮りたい・・・

武田尾のコゲラ 枝かぶりだが模様はなんとか見えている 下の写真はお腹側









天ケ瀬のコゲラ(背中側)


















高速きつつき中のコゲラ(天ケ瀬)

今日は他に一枚、鳥の名前が分からないものアリ。また調べてアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿