ようこそ!

2015年2月11日水曜日

ご近所 ライファー・アメリカコガモ

最近珍鳥情報に飛びつく日が続いてます。今日は家のことをするつもりでしたが、午前中買い物ついでにご近所の川に現れた珍鳥を撮りに、またもや行ってしまいました(^^;
今日のターゲットはコガモの亜種、アメリカコガモ。普通のコガモとどこが違うのかというと、アメリカコガモの♂は、側面に横白線が入らず、肩から縦に白線が入るのが特徴。でも、ちょっと見ただけでは普通のコガモにしか見えないのに気付く人は気付くんですね~ 私はまだまだ勉強が足りません。♀は区別が難しそうですが、♂の後ろに写りこんでいる♀はどっちなんでしょうね?









このコは普通のコガモ(在庫モノです) 確かに肩には縦の白線が無いし、翼に横の白黒の線があるところが違いますね。

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私もライファーです。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、こんばんは。今日はじっとしているつもりでしたが、ホント近所なんで、つい行ってしまいました。ライファーといっても、ほとんどデザインはコガモなので、新しい鳥を見た感じはしないですね(^^;

      削除
  2. 今日はおいらの帰り際に会った時にすげぇ愛想悪くてすいませんでしたm(_ _)m
    汗だくになって歩き疲れたとこでYasuoさんに会ったもんで(汗)

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。いや〜、全然そんなことなかったですよ〜 でも、肝心のターゲットが思った所にいなくて、私も結構歩きました(^_^;

      削除
  3. えむ・おー2015年2月12日 7:16

    おはようございます。
    ご自宅に近いところでの珍鳥はやはり行く....しかないですよね。
    最近どんどんライファー増えますね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。歩いて行ける所に来てくれましたが、ポイントが情報と違っていて、周辺をウロウロしました(^_^;
      最近ライファーモノばかりで嬉しい半面通常の冬鳥はさっぱりです…

      削除
  4. リスキーマウス2015年2月12日 18:20

    このご近所なんですか?
    私も今日(2/12)行ってみました。
    居ないので15分ほど探して漸くです。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。実はポイントは徒歩圏内です。意外な所に現れてラッキーでした。

      削除
  5. 写真を比較して見るとわかり易いですね。なるほど~!と思いました(*^▽^*)
    勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます。私もアメリカコガモなんて知らなかったのですが、地元で人気のスポットになっていたので行ってみました。でも、今日寄ってみるとポイント近くでショベルカーが川を掘り返したため川が泥水になってしまい、アメリカコガモも行方不明になってしまいました(T_T)

      削除