ようこそ!

2015年2月14日土曜日

春が近づくと・・・ 今季初・ヒレンジャク

最近珍鳥情報に飛びついてばかりですが、今日の撮影は珍鳥ではなく冬鳥の定番。えむ・おーさんと一緒にヒレンジャクを撮影にいってきました。ヒレンジャクは毎年この時期、温かくなる直前に撮っていますが、今年は近場に現れないので、少し足を伸ばしての撮影でした。
このポイントは今季すでに大勢の方が撮影に行かれているポイントでしたが、行ってみて人気の理由がよく分かりました。いままでのヒレンジャクは高枝にとまっている群れを撮影するパターンがほとんどでしたが、今日のポイントはターゲットは近い!人なれしていて、少々近づいても逃げません。ほとんどのシーンで1羽づつ撮ってしまいました。逆に、引いて撮って全体を写すのを忘れていたのは反省…

朝ポイントについてしばらく歩いていると、すぐ近くにヒレンジャク登場。その後は群れがヤドリギに続々と現れて、撮影会状態でした(^^) 調子に乗って撮ったので十分整理ができていませんが、とりあえずUpしてしまいます。光線の具合も良く、なかなかこんな恵まれた状態でヒレンジャクを撮れないので、貴重な一日でした。この後も折角足を伸ばして出撃したので数か所を回ってかえりました。えむ・おーさん、今日も長時間ありがとうございました。

朝一番に登場してくれたヒレンジャク 幸先よく撮影できてラッキー(^^)
見事な隈取り顔ですよね(^^)


トリミングしてアップにしてみました けっこう眼線を感じますね


ヤドリギの種がたくさんブランコ状態でゆれていました ※出している所は自粛しますね(^^;


いままで水辺のヒレンジャクは撮ったことが無かったので、こういったシーンも貴重でした
冠羽と隈取りの顔がホントにお見事です

16 件のコメント:

  1. リスキーマウス2015年2月14日 23:12

    私も午後から、遠来のお客さんと一緒にちょっと覗いてきましたよ。
    少し数は減っていたようですが、ここの子はどんなに近づいても逃げませんね。

    返信削除
    返信
    1. リスキーマウスさん、コメントありがとうございます。愛想よく撮らせてくれるので、大量に撮影し、私達は9時半くらいに現地を離れ次のポイントに向かいました。

      削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    ほんとに運不運、両方ありましたが、満足な一日になりましたね。ただ、せっかくのヒレンジャク、どうしても近づいて撮るという習性が身につきすぎて絵作り失敗しました。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、昨日はお疲れ様でした&一日楽しめました。ありがとうございました。ココのヒレンジャクは近づかせてくれるので、つい、寄ってしまいますよね(^^; でも、よそではなかなかこれだけアップで撮らせてくれないので、満足です(^^)

      削除
  3. ヤドリギ食べたヒレンジャクの糞は南天のど飴みたいで綺麗なので載せたらいいのに
    おいらのブログなんて糞だらけですよ(笑)
    でもほんとここのヒレンジャクは人慣れしてて寄れましたよね

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、こんばんは。ヒレンジャクのお尻からブラブラは他の方とネタ被りしそうなんで、やめときました。でも、現地ではプリプリ出してましたし、風に揺れてブラブラしてましたね〜
      人馴れしたヒレンジャクのおかげで堪能できました。

      削除
  4. こんばんは~
    ヒレンジャクいいですね!ヤドリギの黄色が鮮やかです。
    人馴れしてるんですか~?近くで撮れる時は撮っておかないと。
    僕も今季は撮ってないですが、今年は多そうな気がしないですね。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。調子に乗って撮ったわりには同じような写真ばかり撮ってしまいましたが、ココの撮影距離の近さは他にないですね。時間があるようでしたら是非どうぞ〜

      削除
  5. おはようございます
    この距離のヒレンジャク
    綺麗に撮れてますね~
    水飲みシーンも!
    一度は行ってみたいとこですけど、どうかな?
    早く黄色い子にも会いたいですね

    返信削除
    返信
    1. 自然薯さん、コメントありがとうございます。今まで水場近くで撮ったことがなかったので、こんなに水を飲むんだ〜と、新鮮に感じました。

      削除
  6. 7G(セブンジー)2015年2月16日 17:50

    初物おめでとうございます。

    自宅近所で今季初観察しましたが、
    一瞬の出来事で撮れませんでした。

    因みに今季2回目の出会いですが、2回とも見ただけで
    終わってるのが悲しいですわ

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。近場で見れそうにないので、足を伸ばしていってきましたが、おかげで堪能できました。やっぱり一冬一回は撮りたい鳥ですね。

      削除
  7. こんばんは!
    綺麗に撮られましたね♪
    私ももう一度行きたいですわ(^^)
    またどこかでご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. katsuさん、おかげさまでヒレンジャク堪能できました。いい場所ですね!

      削除
  8. 水飲みシーン、新鮮ですね!
    顔は厳ついですが、夢中で種を食べてる姿が可愛いらしく、ギャップがあって好きです��

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます。モヒカン頭に隈取り顔で、カブキ役者のようなヒレンジャクですが、動きもかわいいし、光が当たると茶色に見える瞳や淡い紅色の羽色などかわいい要素もいろいろ持っていて、まさにギャップのある鳥ですよね。

      削除