ようこそ!

2015年2月8日日曜日

ライファー・ギンムクドリ

オオアカハラのポイントにはもう一種大物が入ってまして、皆さん2種ともGetを目指して早朝から続々と詰めかけていました。
この日はオオアカハラは時折登場してくれましたが肝心の大物はお昼近くまで現れず、公園にはあきらめムードが漂っていました。わたしもお腹が減ってきたし諦め宣言をして帰ろうとしたのですが、なんとなく公園周辺の田んぼの方が気になり一周してから帰ることに… すると、オオアカハラのポイント近くで皆さん何か撮影中の様子… 行ってみると、ギンムクドリ一羽が木の枝に! 私は初見の鳥なのでよく知らないのですが、今回のギンムクは♀だそうです。

ムクドリの撮影では淀川のホシムクを空振りした苦い思い出があり、この日もギンムクは空振り覚悟で出撃しましたが、諦めず歩いたおかげで何とかライファーGetに成功です(^^) 










8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした。私は3時まで粘りましたが、結局空振りでした。どうやら○○ムクドリという名のつく鳥には縁が無いのかも....。それでも僅かな時間内でオオアカハラがGetできたのはラッキーでした。

    昨日は撮影の前後も予定がびっしりでしたので、帰宅後のビールで爆睡....。どこでオオアカハラをUPしようかと迷い中です。今日もこれから出発、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、昨日はお疲れ様でした。オオアカハラがUpされないので、不思議に思ってましたが、そういうことでしたか…
      ここはご近所なので、是非リベンジにチャレンジして下さいね。

      削除
  2. yasuoさん、昨日は良かったですねぇ~。あのままお帰りになっていたら ギンムクには逢えなかったでしょう。 しかもいい位置で撮られるなんて よほど日頃の行いがいいんでしょうね。  またどこかでお会いしましょう。

    返信削除
  3. d90+4さん、コメントありがとうございます。「帰ります」宣言したのですが、ウロウロしてまして…
    なんとか撮れてラッキーでした(^ ^)

    返信削除
  4. 枝被りなしのギンムクおめでとうございます
    非常に羨ましいです(笑)
    鳥撮りはタイミングとフットワークの軽さだと痛感した日でしたわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。おかげで2種ともに撮れました。特にギンムクは諦めて帰ろうとした直後に出会えてめっちゃラッキーでした。ホント、タイミングは大事ですね〜
      まだギンムクは抜けないでしょうから、是非リベンジして下さいね!

      削除
  5. ライファーおめでとうございます。

    オオアカハラとセットでWライファー、その後アメリカコガモと
    ライファー祭りですね( '∇^*)^☆うふっ♪

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。ここのところラーファー続きで嬉しいのですが、こんなにミーハーに情報に飛びついているのも少々反省… といいつつ行ってしますのですが…

      削除