ようこそ!

2015年6月6日土曜日

がんばれタマシギお父さん

梅雨入りして、いよいよタマシギの子育てシーズンになりました。すでにたくさんの方がブログにアップされているのをみて早く見に行きたいと思っていたのですが、ようやく今日行ってきました(^^;
♀やヒナを連れたタマシギお父さんの姿を期待したのですが、残念ながら今日のところは抱卵中のお父さんしか見ることができませんでした。それでも田植え後の田んぼで餌を探す姿を見れました。これから生まれるヒナをがんばって育ててほしいものです(^^)







田んぼの縁から飛び立って巣に向かいました。

今日は早朝涼しいうちに行ってこようかと思ったのですが、今日は子どもの参観の日でして、さすがに無視して出かけられません(^^;お昼からのんびり出かけました。田んぼの縁でタマシギの姿を撮っていると、北のお山に撮影にいかれていた粒さん・あけみんさんが来られました。お二方とも、今日はお疲れ様でした(^^)

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。居ませんでしたか。
    親子の場所と違う場所でしょうかね。
    飛びはやはり綺麗に撮られていますね。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。田んぼに農家の方が手入れのため入られていたので、隠れているようです。まあ、まだまだこれからチャンスがあると思いますが、カワイイ雛も見たかったです。

      削除
  2. こんばんは~
    やはり田植え後のタマシギ、絵になりますね~
    ♀は隠れてましたか!?
    これから、この♂は大変ですね~子連れを見せて欲しいです。
    飛翔写真がいいですね~僕はまだ撮った事がないんですよ~

    返信削除
    返信
    1. 今日はキンタさんの地元にお邪魔してきました(^ ^)タマシギはオスの方が地味ですが、結構オスの羽色も好きなので、楽しめました。

      削除
  3. タマちゃんに来られたんですね(^^)
    ♀が不在だったようで・・・
    此れからお父さんは大変ですが、雛が無事に育って欲しいですね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。お父さんだけでしたが、楽しめました(^ ^)またヒナを連れた姿を見に行きたいです(^ ^)

      削除
  4. 昨日は偶然でした(^-^
    稲の苗の中のタマシギはやはり良い雰囲気になりますね
    子連れも見たいので、この♂には頑張ってもらいたいものです

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。去年タマシギを撮ったのは子育て後だったので、今年はヒナを連れた姿を狙ってましたが、少し早かったです。これから頑張っている姿を見れそうで楽しみです(^ ^)

      削除
  5. こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
    タマシギの巣、端っこに作っているのかな・・・と思いきやど真ん中で意外でした(@_@)
    今度はタマシギファミリー見たいですね♪

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした(^ ^)
      巣の場所はあまりにも分かりやすい所で、私もビックリでした。来週はチビタマシギが歩いている姿を見れそうですね!

      削除