ようこそ!

2015年8月10日月曜日

ふる里の森 ブナ林

八東ふる里の森へはもちろんアカショウビンを撮りに行ったのですが、撮影以外でもブナ林の雰囲気がいいところです。ブナの木陰でマイナスイオンを浴びて癒されました。これまでは雨に降られて十分林の雰囲気を味わえなかったのですが、今回は梅雨が明けてから行ったのでようやく林の中の散策も楽しめました(^^)

アオゲラの声が響いていましたが、姿は撮れず…
ブナ林を撮っていたら、遠くにオオルリの若鳥がいました。今年この森で生まれたコでしょうね(^^)
ブナの樹 ソフトで少しいじってみました(^^;
ブナ林の木漏れ日を玉ボケが出るように撮ってみました(^^;
梅雨が明けてから行くと天気はイイのですが、その分オオコノハズクやコノハズクなど、ここでしかなかなか会えない鳥たちの子育てが終わってしまうのが難しいところです。今回はアカショウビンの子育てに出会えましたが、コノハズクは数日前に巣立ってしまって撮れませんでした(T_T)

2 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年8月11日 7:39

    おはようございます。
    やはり、アカショウビン等が生息する場所って人間でも気持ちいいものですよね。ほんとにS山でもそうでしたが、マイナスイオンは癒されます。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、おはようございます。やはりブナ林の雰囲気は素晴らしいです。コノハズクのリベンジができず残念でしたが、アカショウビンだけでも満足です。

      削除