ようこそ!

2015年4月11日土曜日

今季初・コマドリ

お城ではずしたコマドリを撮りに、朝雨が上がるのを待ってお山へ出撃してきました。到着してあまり待つことなく、小川にコマドリが登場してくれて、無事今季初のコマドリ撮影に成功。
今日のコマドリは、人が増えるまでは割と愛想よく登場してくれました。囀りシーンは見れませんでしたが木の上で囀る声が響いていて、いかにも春の山の雰囲気。光線の具合がもっと良ければというところですが、ISOを上げて撮ることができました。新カメラは前のものよりISOを上げても画質が荒れにくいので、なおさら気持ちよく撮影ができました(^^)

今季初のコマドリ(^^)







お山ではツツジが咲いていました。桜もいいですが、私はツツジの花が結構好きです(^^)
今日もお山はたくさんのBirderさんでにぎわっていました。だじゃれさん、ゲザオさん、D90+4さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    私はやはりブレブレばかりでした。ダメですね。
    ブログをするのが恥ずかしいです。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。今日はもったより天気が良くならなかったので、私はISOを上げて無理やりSSを上げて撮りました(^^; だじゃれさんはオオルリやルリビタキも撮られていてうらやましいです。

      削除
  2. 今日はお疲れ様でした
    おいらも以前コマドリ撮った時のカメラよりは高感度が少しマシなカメラになったので
    ISO感度上げられて、以前よりは楽に撮れるようになりましたわ
    それにしてもあの暗い天気で綺麗に撮れてますね

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。暗いのでISOを1600まで上げて撮りましたが、以外と画像が荒れてなかったです。カメラのセンサーや画像処理の進歩は素晴らしいですね〜

      削除
  3. えむ・おー2015年4月12日 5:43

    コマドリ、早々にゲットですね。
    私は来週からは本格的に渡りを狙うつもりですが、出遅れた感が…。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、おはようございます。お城より先にお山でコマドリが撮れたので今日の鳥見会は気楽です。後はクロツグミ、サンコウチョウが残る大物ターゲットですかね〜!?

      削除