ようこそ!

2015年4月18日土曜日

三重の海へ シギチ勉強の日

今日は業平鳥見会の粒さんにお誘いいただき、三重県・伊勢湾にシギチを撮りに行ってきました。もともと鳥見初心者のYasuoですがシギチはなおさら知識が少なく、いままで単独で三重まで行くのをためらっていましたが、今回ありがたいことにお誘いいただいて、朝から出撃。
粒さんのメインターゲットは”夏羽のオオハシシギ”とのことでしたが、予定ポイントについて探してみても姿無し・・・ 少々残念でしたが、ツルシギやセイタカシギが楽しませてくれました。
場所を変えてミヤコドリやハマシギを撮影し、昼食後、再度オオハシシギのポイントに戻ってみると、赤っぽい夏羽のオオハシシギに出会えました。
今日は快晴の天気の中、ツルシギ・ミヤコドリ・オオハシシギの3種のライファーのシギチに出会えて、イイ一日でした(^^)

ツルシギ 数個体入ってましたが、換羽の状態が少しずつ違っていて見ごたえがありました。


セイタカシギ 
こんなシーンも見せてくれました(^^;
仲が良いセイタカシギの番でした(^^)
場所を変えた海岸で ハマシギとミヤコドリの上をユリカモメが飛んでいきました。
ミヤコドリ 逆光気味なので、目がでません・・・(^^;
ミヤコドリ 同じ浜にはハマシギの大群がいました
オオハシシギとタシギ 距離があったので、ちょっと見ただけでは間違えそうでした・・・
もう少し大き目にトリミング オオハシシギの赤くなった夏羽が綺麗。もう少し近ければよかったのですが(^^;
オオハシシギで撮影鳥種200種達成です(^^)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今日は残念でしたが、まあ仕方ないですよね。。さすがに三重の海は新鮮な鳥ばっかりで羨ましいです。
    私は昨日の撃沈登城記録をアップです〜泣。。。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今日は撃沈でしたので、帰りに三重のシギチの流れでシギチを見に寄り道して帰りました(^_^;

      削除
  2. 昨日はありがとうございました!
    ad/sum.だけでなく、まだ幼羽の多く残る個体もいましたね
    おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました
    プライベート情報でも似た点がたくさんあったのが驚きで・・
    またご一緒しましょう(^o^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、昨日はいろいろ教えていただき、ありがとうございました(^ ^) ターゲットも新鮮でしたし海辺の景色も良く、一日楽しめました。またよろしくお願いします。かぶるところが多かったのは私も驚きました!

      削除
  3. 三重に行かれたんですね。
    今季はオオハシが多く来ましたので、夏羽も楽しめましたね(^^)
    僕も昨日行きましたが、雨で撮影は難儀しました。
    そろそろシギ・チも楽しくなるので、また行ってみて下さい(^^)/
    オオハシは、大きな池に居たんでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。粒さんに連れて行っていただき、シギチを楽しめました(^ ^) 場所は海辺の池でした。写真を見ると同じポイントだと思いますが、どうでしょう?

      削除