ようこそ!

2015年4月19日日曜日

空振りの帰り道 オオソリハシシギ

今日はあいにく朝から雨。天気回復は期待薄ながらダメもとで情報が出ていた神戸方面に向かいましたが、空振り… そのまま帰宅しようかと思いましたが車をはしらせ2号線沿いのシギチポイント、海老江に寄り道してみました。
現地に着いて様子を見るとコサギ・ユリカモメの他には鳥影は少なかったのですが、頭が赤い鳥が一羽。一瞬珍鳥?を期待しましたが、赤色の夏羽に換羽したオオソリハシシギでした(^^;
昨日見たオオハシシギの夏羽の赤い羽色もきれいでしたが、オオソリハシシギの赤色もなかなかきれいですね~


オオソリハシシギ メダイチドリ、シロチドリもいました。





6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    帰りに海老江寄られたのですね。私は昨日今日と運の無さを引きずったままで大人しく帰宅しました〜笑。
    来週から出直しです。

    返信削除
    返信
    1. 43号線で尼崎まで行ってしまったので、ついでに寄って見ましたが、危うくこちらでも空振りしてしまいそうでした。干潟は大きく現れていましたが、鳥影薄でした(^_^;

      削除
  2. 昨日、午後から海老江に行ったのですが、オオソリは今日入ったのですね。
    これから、シギチも増えることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。とりあえず何か撮りたいけど時間がなくて干潟でシギチを探してみましたが、寂しい干潟でした。これからいろいろ入ってくれるとイイですね〜

      削除
  3. 赤いオオソリ、いいですね!
    やはり鳥は少なかったですか・・
    このポイントの復活を期待したいです(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。以前オオソリハシシギを見たときはこんなに赤くなかったので、一瞬別の鳥かと思いました(^_^; オスの夏羽は綺麗ですね〜

      削除