ようこそ!

2014年12月7日日曜日

ヒタキの日2 ルリビタキ♂成鳥


今日は鳥見会の日ですが家の用事で参加できません。代わりに昨日の撮影分から。オジロビタキを撮った帰り道、ヒタキ3種目を狙って千里南公園へ。以前から公園に来ている情報があったルリビタキ♂成鳥が狙いです。午後遅めの時間だったので、登場から枝どまりのシーンをサクッと撮って帰宅しました。ルリビタキは冬鳥ではトップクラスの綺麗な鳥なのですが、♂成鳥の数は少ないので、とりあえずこの冬初Getでうれしいです(^^)






8 件のコメント:

  1. いいですなぁ。
    鮮やかな男の子おめでとうございます。今日は鳥見会行ってきましたが、散々な結果に。かろうじて私もこの子ですが色が違いました....。

    返信削除
  2. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今回鳥見会は失礼しましたが、不作でしたか…逆転の出会いが欲しいですね。北の地でのイイ出逢いに期待しましょう!

    返信削除
  3. 今日はお会いできず残念でした
    個人的には撮れずともそれなりに見られたのでOKですが、
    皆さん、写真の方は苦労されてました(^-^;

    次回はまたよろしくお願いします
    それと・・遅くなりましたが、ソデグロしっかり見れました
    気にかけていただいていたのに、連絡してなくてすみませんm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。年末近くなりヨメさんリクエストのため今日は失礼しました(^_^;
      ソデグロ出逢えてましたか!よかったですね!

      削除
  4. 去年の南公園ではメスしか撮れず、今年はオス二匹撮れたけど
    ないものねだりでメスが撮りたいと思う今日この頃です
    今年は高確率で南公園で撮れるので神社裏のルリビタキは撮りに行くことなさそうですわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。南公園は今ターゲットが充実してますね。カワセミも相変わらず元気なようですし。

      削除
  5. こんばんは
    ルリビタキ♂が入ってるんですね~バッチリ撮れて羨ましいです。
    今度、僕も行ってみようかな。
    オジロビタキも撮られていい一日でしたね、尾を上げたオジロビタキ、やっぱ可愛いです!!

    返信削除
    返信
    1. 今年は2羽入っているので、贅沢な公園です。オジロは去年撮ったのがイマイチだったので撮り直しに行ってきました。

      削除