ようこそ!

2015年11月10日火曜日

残り福 久しぶりのハイタカ

またまた土曜日撮影分の続きです。

2時間ばかり河川敷を歩きましたがチョウゲンボウ以外は猛禽のお出ましは無し。もう少し歩いて撤退しようかと話をしているところで、えむ・おーさんが猛禽の飛び出しに気付いてくれました!この日はことごとく見つけていただいた感じです(^_^;
まだ新兵器の画角に慣れていないのでなかなかフレームインできず、シャッターを切り始めた時にはだいぶ距離が空いてしまいました。完全に空抜けになってしまい、イマイチな画像しか撮れませんでしたが、最後の最後に残り福でハイタカを久しぶりに撮れてラッキーでした。えむ・おーさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

ハイタカはもともとこの種の♀の呼び名で、体色が異なる♂は”コノリ”と呼んでいたそうです。これまで数回ハイタカを撮りましたが、どうも♀ばかりでした。今回のは茶色の羽色から若鳥のようですが、大きさを比較できないので♂♀どっち識別が難しいです…

草むらの中から飛び出したのですが、だいぶ上空に上がるまでフレームに入れれず・・・まだ新兵器に慣れません(^_^;
撮っている時はチョウゲンボウのつもりでしたが、モニターを見直してみるとハイタカでした(^^;

翼先端の分離が6本、スマートな体型から、ハイタカでしょう。ツミだったらライファーだったのですが。

ほぼ頭上を通過してこの後逆光彷徨に飛び去ってしまいました。
知り合いのBirderさんが最近すごくシャープで綺麗なハイタカの画像をUpされていたので少々はずかしいのですが、なんとか識別できる程度には撮れているかと(^^;


4 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年11月10日 6:23

    おはようございます。
    いくら様子見だけとはいえ、この地まできてホオジロとカワラヒワだけでは役不足ですね。そんな中、チョウゲンとハイタカに出会えたのはかなりの運があったのかも。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。あの日はことごとく見つけていただいたので、おこぼれに預かれました。またコミミやハイチュウを撮りたいですね〜

      削除
  2. この場所は、猛禽が多いですよね(^^)
    空抜けでも、綺麗に撮れてますね。
    またコミミに遊んで欲しいですわ(^^)/

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。最近ご無沙汰でしたので、猛禽が撮れて嬉しかった反面、せっかくだったのでイイ状況で撮れればよかったのにと欲張ってしまいます。次はコミミが登場してくれることを期待ですね〜

      削除