ようこそ!

2015年11月23日月曜日

秋色のヤマセミ

ここのところ猛禽狙いの出撃が多くなっていましたので、目先を変えて他のターゲットを…とか、普通の冬鳥も撮ってないしな~と考えましたが、イマイチ狙いが定まらずにいました。結局、いつも見させていただいているブログでヤマセミのカッコいい写真が次々Upされているのを見てうらやましくなり、連休中日にS市のヤマセミポイントに行ってきました。

この時期そんなに多くの人はいないだろうと思っていましたが、現地に着くとすでに10人くらいの方がスタンバイ。例年初夏の時期にばかり撮りに行っているので、この時期でもこんなに人気だとは知りませんでした。ヤマセミはすでに登場しているようで、車の窓を開けるとキャラッ、キャラッ…と鳴き声が響いていました。急いで車をとめて準備を始めたところで一つショックなことが…三脚を忘れていました… やむを得ず、今日は手持ちで欄干を支えに撮影しました。 

手前と奥の木の間を行き来しながら時々ダイブしたり、水浴びしたり。写真の出来栄えはともかくとして、ヤマセミ嬢(このコは♀でした)の鳴き声を聞きながら、楽しく撮影できました(^^) 
とまりモノばかりなので変わり映えしませんが大量にUpしてしまいます。






ヤマセミの特徴のモヒカン頭も正面からだと意外なほど薄いですね。





休憩ポイントに入ってしまいました。このシーン撮影を最後に撤退。

何度かエサ取りダイブを見せてくれましたが、フレームに収まらなかったり、SSが遅すぎてブレブレだったり、今日の飛びモノはほぼ全てゴミ箱行き…
飛びモノを撮るチャンスもあったんですが、腕がついてきません… 修行が必要です(^^;

6 件のコメント:

  1. 例の場所のヤマセミですね?
    くっきりはっきり撮れましたね。私はこの地への敷居が高くなってしまってます。誰か背中を押してくれないと....。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。新レンズのお試しも兼ねてヤマセミに会いに行ってきました。後は腕がついて来れば、イイのが撮れるチャンスはあったのですが、まだまだ修行が必要です(^_^;

      削除
  2. こんばんは~
    ヤマセミいいですね~
    これだけ撮れれば、止まり物で十分ですよ~
    尾羽を上げてるのが可愛いです!
    今年ヤマセミに会えてないので、僕も行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。今まで秋に撮りに行ってなかったのですが、ここのところ上流側に出ているとブログで見て行ってきました。やっぱりヤマセミには惹かれます。もっといいシーンもあったのですが、撮り損ねてます(^_^;

      削除
  3. こんばんは!
    えらい見通しのよいとこに来てくれるんですね♪
    そういや長いことヤマセミは見てませんわ・・・
    冬場はそっちもいかなあかんな(笑)

    返信削除
    返信
    1. katsuさん、コメントありがとうございます。前回はコンクリートや鉄柵の上でしたが、今回は枝どまりが撮れました。いつも夏しか行ってなかったのですが、相変わらず人気でした。

      削除