ようこそ!

2015年11月4日水曜日

アメリカヒドリ

3日は所用があり鳥見はお休みするつもりでしたが、天気がいいので、お出かけ前に近所の公園を一回り。オシドリの池は空っぽだったので、M山公園の池を一回りして見ると、ヒドリガモに混じってアメリカヒドリが混じっていました。
数年前から近所の公園にやって来ると聞いていましたがいままで出会うチャンスが無く、今さらですが、ようやく今日初見・初撮りに成功です(^^;
この公園は冬場になるとヨシガモやオカヨシガモ、ホシハジロ、ヒドリガモなどで賑わうカモポイントなんですが、今のところは到着している数は少なめです。もう少ししたら数が増えそうなので、オシドリの池と合わせてチェックしてみようと思います。

公園に到着早々上空にヒドリガモの群れが飛んでいました。
MarkⅡ&シグマ150-600での65点AFお試しショット。 光線具合がいいので結構フォーカスしてくれました。
上の写真をさらに拡大トリミング カモくらいの飛行速度ならこの程度は撮れました(^^;
水面にいたヒドリガモを撮っていると・・・ ん?なんか違うのがいてる・・・ アメリカヒドリでした。
光線が強すぎるとカモの羽色は綺麗に写すのが難しいですね・・・ テカテカになってしまいます・・・
目を出そうとすると頭が白トビするし・・・ 少し曇ってくれればよかったのですが…

ホシハジロもいました
おまけ:ついでに寄った千里南公園のカワセミ♂ ちょっと加工してます・・・

2 件のコメント:

  1. 今日はミゾゴイ行こうかと思いつつ地元でふらふら過ごしていました

    この子は純血っぽいですね
    カモも入り始めていよいよ冬間近ですね!

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。アメリカヒドリはヒドリガモとのも交雑してしまうので、雑種の可能性もあるんですよね~ 
      私もカモの撮影をしていて冬が来てるな~と実感しました(^^)

      削除