ようこそ!

2015年11月16日月曜日

チュウヒ=宙飛=Harrier

土曜日の在庫です。チュウヒという鳥は鳥撮りを始めてから知った名前でして、長らく撮りたいと思っていたのに撮り損ねている鳥でした。ようやく撮れたので、大量に撮影してしまったので、残りもUpしてしまいます(^^;

うんちく その1: チュウヒ=宙飛だそうですが、ホバリングするチュウヒはまさにそんな感じです。この日はチュウヒのいろいろなシーンを見れて堪能できました。

うんちく その2:Wikipediaによると、チュウヒは垂直離着陸できる唯一の猛禽だとか。チュウヒは英語でHarrier。ハリアーといえば、自動車やイギリスのハリアー戦闘機が有名ですが、これって、チュウヒからの命名だったんですね。

風に乗って飛ぶチュウヒ トビとは翼を開くV字の角度が違いますね。
チュウヒのホバリング その1
チュウヒのホバリング その2
このシーンは葭原で獲物を食べて飛び出したところでした。
またもやホバリングを披露してくれました(^^)





2 件のコメント:

  1. えむ・おー2015年11月17日 7:06

    おはようございます。
    低空飛行時は上空の旋回シーンの時とは違って、いいシーンが撮れますよね。狩りの直前でしょうか?何かに狙いを定めていたのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。この日は葦原の中で獲物を仕留めて長時間食べていたので、クイナくらいの大物のだったようです。ホバリングから急旋回して舞い降りる姿は見応えがありました。

      削除