ようこそ!

2015年9月26日土曜日

カワセミとシマアジとノビタキ

連休最終日、ノビタキとツツドリをはずしてしまったので、今日はリベンジしたいところでしたが、朝少ししか時間が無いのでターゲット選びに迷い、結局空振りの確率が低いノビタキ狙いに決定。そうすると、彼岸花絡みで撮れる所に行こうかと思いましたが、確実に撮れそうなところが思い浮かばず、結局三島江→鳥飼の淀川河川敷で探してみることに。

最初はジシギ探しもかねて三島江に行きましたが、ここで出会ったのは、なんとカワセミ。羽色がいまいちなので若鳥で、淀川の親鳥の縄張から出て自分の縄張をさがしている途中かな?その後、去年ノビタキを見かけたポイントを回ってみましたが見当たらず、次のポイントへ。

ここは田んぼの真ん中の用水路。この場所でカワセミに出会うとは思わなかった(^^;

休耕田ではまだシマアジが残っていました。
去年はこのザクロが実っている時期にココのポイントにノビタキが来ていたのですが…

三島江でダメなら・・・ということで、次も昨年のノビタキ実績ポイント鳥飼へ。土手の雑草の雰囲気が昨年と違っていて最初はイヤな予感がしましたが、ココでようやくノビタキに出会えました(^^;
本当は花絡みの写真が狙える場所に行きたいのですが、今日は時間が無く、姿が撮れただけで撤退です。



ビラサンカの実が赤く色づいていたら、彼岸花のかわりになったのですが(^^;


カワセミとシマアジとノビタキという組み合わせは初めてでした(^^;

4 件のコメント:

  1. 今日は見事にターゲットをGETしましたね、羨ましいです。
    私は明日例のところをチャレンジしてみます。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。ようやく姿をまともに撮れたというところです。明日はチャレンジがうまくいくとイイですね!

      削除
  2. まだシマアジ居るんですね、長いなぁ

    今日は地元でノビタキ探したのですが結局会えずじまいでしたわ・・

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。このシマアジは、最初に入ったコと入れ替わりで入ったコかもしれません。
      今日も近所の新ポイントでノビタキを撮ってました(^ ^)

      削除