ようこそ!

2015年9月20日日曜日

三重の海へ2 キョウジョシギ

第2のポイントについて早々、テトラポットにキョウジョシギが! キョウジョシギは地味な羽色が多いシギチの中では目立つ色合いがかわいいシギです。「京女鴫」というネーミングも、即物的なネーミングが多いシギチの中では、羽色のオシャレさが『京(ミヤコ)の女のようだ』ということが由来というのもおもしろいですね~
以前甲子園浜で撮った時も偶然撮れたのですが、今回もラッキーな撮影でした(^^)

モデルのようにテトラポットの上でポーズをとってくれました(^^)
途中、キアシシギが無理やり撮影会場に乱入・・・



6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    三重行ってこられましたね。天候も良かったようですし、豊富な収穫で何よりでした。

    私も粒さんにはお声をかけていただいたのですが、ご存じのように内視鏡検査....。今年は残念ながら検査結果アウトでリハビリのシルバーウィークとなりました。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。天気も良く、撮影を堪能してきました(^^)
      検査結果は残念ですが、おやすみ後には、鳥見のリハビリに行きましょう!

      削除
  2. 昨日はお疲れさまでした

    このキアシ、キョウジョにピッタリくっついてきてて可笑しかったですね
    全体に鳥数は少なかったですが楽しかったです
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。まさか、あそこで真横に飛んでくるとは、驚きました〜
      一日楽しませていただき、ありがとうございました(^ ^)

      削除
  3. 土曜日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
    キョウジョシギ、名前からして上品ですよね。模様も綺麗ですね。
    シギチ三昧で楽しかったですね!
    また宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. あけみんさん、コメントありがとうございます。キョウジョシギは突然の出会いでラッキーでした。まさにシギチ三昧の1日で楽しかったです。またよろしくお願いします(^^)

      削除