ようこそ!

2015年9月5日土曜日

シギチ三昧2 タカブシギとツバメチドリ

実は今日は夜明け早々に現地について、田んぼを回っていましたが、朝一のポイントで見つけたのはタカブシギでした。でも、すぐに飛んでしまったので、次に前回ツバメチドリを撮ったポイントへ。ジシギはツバメチドリのポイントの田んぼの畔に出ていました。
残念ながら今日のツバメチドリは愛想が悪く、先日アクションシーンを撮っているので近くを探してみることに。すると、休耕田でタカブシギに出会いました。

朝一にいったポイントで見つけたタカブシギでしたが、別の人が近づいて飛んでしまった・・・

ツバメチドリ 今日はほとんど動きなしで、あきらめました(T_T)
幼鳥という話しですが、見直してみると単なる冬羽のような気がします。

ツバメチドリのポイントの近くでタカブシギを見つけました。道路からすぐ近くにいたのですが、残念ながら車をとめると遠ざかってしまいました(^^;




4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ジシギ見つけられましたか~いいな~僕たちは見つけられませんでした。
    なんと、ツバメチドリがまだ居たとは!惜しい事をしてしまいました。
    朝の雰囲気のタカブシギがいいですね!

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。朝一のタカブのポイントにはオグロも出たようですね。今日はこの後ツルシギにも出会えました(^^)

      削除
  2. ここのツバメチドリは何かい行っても相性が悪く見れません。
    ツルシギも冬羽でも綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。ツルシギは予定してなかったのでラッキーでしたが、ヒバリシギには振られました。オグロシギもでていたそうです。

      削除