ようこそ!

2016年3月5日土曜日

今さらながら ハチジョウツグミ

今日は、前々からお城にでているというハチジョウツグミを撮りに大阪城公園へ。公園に到着すると、いつもの観光客に加えてカメラを持った人が大勢いました。ただ、カメラにセットされているレンズをよく見ると鳥撮影の長距離砲ではなく、短めのモノばかり… 狙いは鳥ではなく、梅林の梅の花だったようです(^^;

一方、飛騨の森あたりまでいくと、人の数は激減。ちょうど撮り終わった方に居場所を教えていただき、ほぼ独占状態でハチジョウツグミを見ることができました。実は、ハチジョウツグミはこれまでにも近場で出ていたのですがことごとく縁が無く、今回がライファー。お腹のオレンジ色が綺麗なコでした(^^)

今日は久しぶりにサンヨン+1.4エクステンダーで撮影。やはり手持ちは軽いのが楽ですね(^_^;







梅の花が満開 梅林の梅は今が見ごろです(^^)

6 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    ライファーおめでとうございます☆!
    優しい色合いで、とっても可愛いですね~この子はお腹の大きな子ですね^^

    大阪城公園の梅の時期は行った事がありませんが、
    万博公園の梅林公園も盛況でした、またスマホで梅メジロを撮影されるのに必死で、
    メジロがなかなか下まで降りきませんでした~^^0。

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。ハチジョウツグミは今まで何度も撮りそこねていたので、半ば意地で撮影してきました。綺麗なコでしたよ(^ ^)

      削除
  2. ライファーおめでとうございます
    めちゃ綺麗に撮れてますね
    それはそうと先のブログに書いてたベニマシコ♂、おいらは今季はまだ♂が撮れてません
    このまま春になって撮れずに終わる気がしてならない
    ちなみに土曜日に三島江に行ったがベニマシコに会えずでした・・(泣)

    返信削除
    返信
    1. トリトルノスキーさん、コメントありがとうございます。ハチジョウツグミは皆様撮っているので、何とか撮れてよかったです。
      ベニマシコは今年は思いの外手強いですね〜

      削除
  3. こんにちは。
    ハチジョウツグミはライファーでしたか、おめでとうございます。やはり単焦点のレンズの味は捨てがたいですよね。しかも手持ちでもばっちりです、綺麗に撮れていますよ。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。今さらなんですが、外しまくって撮れていなかったのでお城のハチジョウツグミを撮ってきました。
      長距離砲を手に入れても、サンヨンはやっぱり手放せませんね~ 

      削除