ようこそ!

2016年3月23日水曜日

ハヤブサ

春分の日もすぎて春らしくなってきましたが、春の渡りは本格化しておらず、まだまだ夏鳥の姿は見あたりません。今日もイイ天気なのですが出撃場所に迷ってしまい、結局、今日は約1ヶ月ぶりにハヤブサの様子を見に交野の山の公園へ。

すでに何度も交尾をしたという情報が入っていたので、そろそろ営巣が始まってもおかしくないな~!?と思いつつ現地へ向かいましたが、先着していた方々は手持無沙汰なご様子。尋ねてみると、朝からハヤブサの姿は見えないとのこと… 少々がっかりしながらも、まさか空振りということはないだろうとタカをくくっていましたが、到着から1時間半姿が見えず、やってきたかと思ったら遥か上空を旋回して消えてしまったり、遠くの鉄塔にとまっていたりで、撮影になりません。
しばらくすると、まず♂が岩棚の上の木の枝にやってきました。それをどこかで見ていたのか、一瞬の隙に♀が岩棚に入り、続けて♂も岩棚へ。このまま岩棚の中で落ち着かれると撮影にならないので、またもや焦りましたが、まず♂が飛び出し。その後♀も出てきて上空で旋回して姿が見えなくなったところで今日の撮影は終了です。

前回来た時も話題になっていましたが、どうも♂の働きがイマイチなようで、エサを運ぶ様子が見られないようです。ヒナが孵ったら凄い頻度でエサを獲って来なければならないのに、この分だと少々心配ですね。もう少し♂には頑張ってもらわないと…


鉄塔にとまるハヤブサ 赤丸で囲った部分にいます(^^;
枝にとまる♂ ♂はのど元が白く、♀は縦班があるそうですね。
まず♂が岩棚から飛び出し。



いったん戻ってきて、ふたたび♂が飛び出し。♀は岩棚の中で早くエサを獲って来いとせっつくように叫んでいました(^^;



上空を旋回するハヤブサ 見ているうちに♀も飛び出して、2羽そろって旋回して消えてしまいました(^^;


今日は写真をチェックすると♀をとったのはイマイチのものばかりで、結局、♂の写真ばかりUpししています(^^;前回来た時も話題になっていましたが、この♂の働きがイマイチなようで、エサを運ぶ様子が見られません。ヒナが孵ったら凄い頻度でエサを獲って来なければならないのに、この分だと少々心配ですね。もう少し頑張ってもらわないと…









0 件のコメント:

コメントを投稿