ようこそ!

2016年3月6日日曜日

近所の緑地公園その1 ミソサザイ

そろそろ春の鳥を撮りたくなる季節ですが、情報があったのに撮り損ねている鳥さんもちらほら… 時間もあまり無いし、予報を見ると天気もイマイチなので、陽射しがあるうちに近所のH緑地公園に行ってきました。
ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ、シロハラ、ヒヨドリ、シメ、イカル、ルリビタキ♀タイプ、ミソサザイなど結構イロイロ撮れました。ちなみに、ミソサザイもようやくライファー撮影成功です。2日続けて今さらのようなライファーGetとなりました(^^; 
ミソサザイは鳴き声はよく聞いてたんですけど、撮れていなかったのでようやくGetできて一安心。

ここのミソサザイは餌付けされてるので少し敬遠してたんですが、この時期撮りたいターゲットが少なくなってきたので、今さらながらですが撮りに行ってしまいました。まあ、公園にミソサザイがいるのも冬ならではなんで、冬鳥のつもりで撮影してきました。
ウグイスなんかが一緒に出てくれると春の感じがしてよかったのですが、ウグイスは遠くで鳴いているだけで、ここのポイントには来てくれませんでした(^^;








動きがかわいかったので、久しぶりにアニメーションもUpします(^^)


ちなみに、今日もサンヨン+1.4エクステンダーで撮影。今日のような暗いところは少しでも明るいレンズがイイですね。これからも面倒に思わず、レンズの選択をしっかりしていかねば…

6 件のコメント:

  1. 二日連続のライファーおめでとうございます(^^)/
    僕は夏に山で見るのですが、撮影は困難なので講演で撮るのが良いかも・・・
    そろそろ夏鳥が楽しみになりますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。鳴き声だけは何度も聞いてたんですが、ようやく撮れました。ミソサザイを撮っていたら、同じように尾羽を上げて囀るコマドリを撮りたくなりました(^_^;

      削除
  2. 7G(セブンジー)2016年3月7日 19:10

    ミソッチ、ライファーおめでとうございます(*^-^)ニコ
    先日山に行った時、双眼鏡で見ただけで
    撮れず・・・綺麗に撮れてますね!

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。ミソサザイは暗いところに出がちなんで、撮りにくいですね〜
      何とかお立ち台に来たところをGetできました(^ ^)

      削除
  3. この環境なら天気次第で明るく撮れそうです

    ミソッチに罪は無いのに「餌付け餌付け」と言われるのはかわいそうな気がしますね
    丸くて小さくてすごくかわいいです

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。私も変に敬遠してたのですが、せっかく来てくれているので撮らせてもらうことにしました。やっぱりミソッチはカワイイですよね。

      削除