ようこそ!

2016年3月21日月曜日

シロツグミ

今年の冬はハチジョウツグミやカラアカハラなど珍しいツグミのニュースがありましたが、カササギ撮影と合わせてブログにUpされているシロツグミを撮影。特に情報を集めもせずに現地に行ったのですが、シロツグミを撮影したという話を聞いて尋ねると、カササギポイントのすぐ横の芝生の上に登場していました。普通のツグミの部分白化でしょうけど、珍しい鳥さんがついでに撮れてラッキー(^ ^;





もう少し大きめにトリミング 顔が白いので、雪ホオジロみたいな印象ですね。

10 件のコメント:

  1. リスキーマウス2016年3月21日 19:28

     ついに行かれましたか!!
    記念撮影しておく綺麗な鳥さんですね。
     1ケ月前から行こう行こうと思っていましたが。。。
    抜ける前に撮りたいです。

    返信削除
    返信
    1. リスキーさん、コメントありがとうございます。ブログで見るより実物はかわいい感じでした。同じツグミでも、ハチジョウだったりシロだったりすると大人気ですね〜

      削除
  2. こんばんは。
    ほんとにこの子も人気者ですが、事前情報無しに出会ってたら、識別悩むでしょうなぁ〜〜笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。
      そうですね~、体形はツグミですが、顔の感じなんかは白い羽色のせいでツグミに見えませんね。野鳥図鑑を調べて悩みそうです(^^;

      削除
  3. こんばんは~
    カササギに行って来られたんですね!
    天気が良かったので、いい色がでましたね。
    白いツグミも、まだ居るんですね~
    この子は可愛いので、会いたいと思ってるのですが
    ちょっと遠いので、決心がつかないです(大袈裟)。
    色が白いだけでツグミって、こんな可愛い顔してたんですね。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます。新種ユキツグミと言いたいぐらいツグミとは印象が違って不思議な感じでした。ちょっと遠いですが、カササギもいますので、是非どうぞ!

      削除
  4. こんばんは(*^^*)
    可愛くシロツグミが撮れてますね(^-^)。
    私は何もわからず鳥友さんについて行って、
    カササギが目的と聞いていて、
    シロツグミがいたので、難易度の高いカササギさんより、シロツグミに夢中になりました。

    帰りにこちらのYasuo君さんのカササギをみて、
    戻って撮り直ししたかったぐらいです。
    飛翔が美しいです〜〜(^ー^)ノ

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。シロツグミはやっぱり"かわいい"のひとことにつきますね〜(^ ^)
      カササギはやむなく手持ちで頑張りましたが、手強いコ達でした(^_^;

      削除
  5. 7G(セブンジー)2016年3月22日 21:57

    こんばんは。
    別の愛称ユキツグミ?中々可愛いですね~。
    近場なら行くのですが(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。白い顔のツグミがこんなにかわいいとは驚きました。
      少し遠いですが、カササギもいますので、お時間があれば是非どうぞ(^ ^)

      削除