ようこそ!

2015年3月2日月曜日

三島江散歩3 春の雰囲気

またまた土曜日の撮影の続きです。朝から三島江の河川敷をあるいて見つけたのは、ホオアカ、ホオジロ、アオジ、ベニマシコ、カワラヒワ、ツグミ、ヒバリ、ジョウビタキ♂♀、ヒヨドリ、ウグイスなど。さすがにまだ夏鳥の姿はありません。でも、ウグイスやヒバリの囀り、キジの鳴き声が響く河川敷は、もう春の雰囲気でした。もう3月、春ですね〜

ウグイス 囀りはまだまだ上手じゃないですね
まだ、なかなか枝が被らない所には出てきてくれませんでした(^^;
ヒバリ
モズ
アオジ
カワラヒワ 団体さんで撮ったほうが雰囲気がでるのですが…
イタチがでてきました。このあたりに巣があるらしいです。

4 件のコメント:

  1. おいらも春が来る前にベニマシコやらホオアカの撮り納めに三島江に訪れなければならないですね
    今季はほんと三島江にはほとんど行ってないですわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。今季は皆さんいつもの年より地元撮影が少ないのでは… 冬鳥の季節もあとわずかですね〜

      削除
  2. こんばんは。

    私も地元をちょこちょこ・・・そして地元河川敷今日見てましたが、
    こちらの河川敷はサッパリ(^▽^;)

    場所に寄り全然違いますね。


    返信削除
    返信
    1. 7Gさん、コメントありがとうございます。まだ冷え込む日もあるはずですが、3月になってどんどん春の気配が増したように感じます。日の出もだいぶ早くなって、休日の鳥撮時間が長くなってきたのは嬉しいです(^ ^)
      運動も兼ねてこの日は息子を連れて歩いてきました。鳥の出はイマイチでしたがホオアカが撮れたのでまずは納得です。

      削除