ようこそ!

2015年3月27日金曜日

旅行の記録 アドベンチャーワールド内の鳥さんたち2

アドベンチャーワールド内の鳥さんその2です。
まず日本では絶対野生種は見れない2種から。オニオオハシは南米のキツツキ目の鳥。
インドクジャクはお馴染みのいわゆる孔雀ですが、見ている人の中に「キジがいる!」と言っている人がいて驚き。孔雀ぐらい見たことなかったんかな? 日本の国鳥キジも知らないのかな~?!
ハクガン・カナダガンも日本では見れない鳥だと思っていましたが、ハクガンは冬鳥として渡来するらしいです。カナダガンの亜種がシジュウカラガンだそうで、日本に飛来するシジュウカラガンはクチバシが小さく短めだったり、胸の模様や鳴く声が違ったりするとか。いつか天然モノを見る機会があれば嬉しいですが、北海道や東北でないと難しそうです。

オニオオハシ

インドクジャク
ハクガン 最初はアヒルかと思いましたが嘴の色が違いますね。

カナダガン

0 件のコメント:

コメントを投稿