ようこそ!

2015年3月25日水曜日

旅行の記録 アドベンチャーワールド内の鳥さんたち1

いよいよお休み最終日。旅行中に撮った写真を整理したので、撮影した鳥さんをUpします。
旅行先で珍鳥に出会ったのはアドベンチャーワールド内だけ… せっかくなので園内で撮った鳥さんをご紹介します。
ハクトウワシはアメリカの国鳥として有名ですね。ハリスホークやアメリカワシミミズクもアメリカ大陸の鳥ですが、最近はペットとしてすっかりおなじみ。
シロフクロウは北海道では見ることができるそうですが、天然モノはまず無理… シマフクロウとともに、天然モノを撮ることができたら感激です。
タンチョウは北海道・道東に行けば会えますが、地元で天然モノとの出会いはは難しい… オオワシやオジロワシを見に冬季に北海道に行けば出会えるのですが…
アネハヅルは稀に迷鳥として日本にもやってくるので、天然モノを見ることがあるかもしれません。ネットで調べると、アネハヅルは江戸時代にも飛来して捕獲された記録があり、絵図も残っています。もともとツルは大切にされていますが、昔から迷鳥としてでしか来ないこの鳥は珍重されたようです。
インドオオヅルとホオジロカンムリヅルは飼育モノのカゴぬけ以外はまず無理… こんなのが地元に現れたら驚きですね。

ハクトウワシ 金網越しなのですが…
ハリスホーク
アメリカワシミミズク
シロフクロウ
タンチョウ・インドオオヅル
インドオオヅル
ホオジロカンムリヅル
アネハヅル ヒマラヤ山脈を越えて渡りをする鳥として有名ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿