ようこそ!

2015年9月28日月曜日

大阪城公園1 ツツドリ

ノビタキの後は赤色型のツツドリがでているという大阪城公園西の丸に。今年は杜鵑との出会いに見放されているので、なんとか出会いたいと思って西の丸に入ってみると、どうもBirderさんたちの様子に緊張感がありません。尋ねてみると、どうもツツドリは飛んで行ってしまったようです。少々がっかりしながらエゾビタキ等を撮っていると、「ツツドリがいた」「飛んだ」との話が聞こえてきました。そんなこんなで、ようやく撮れたのがこの写真・・・ 話しに聞いていた赤色型ではない別の個体が入ってくれていたようです。相当厳しい画像ですが、せっかくなのでUpします(^^;

最初はこんな感じ・・・ 暗いし光が当たるとテカるしで、設定が難しかったです(^^;



西の丸から堀を渡って、本丸石垣の茂みに入り込んでしまったツツドリ。待っていても出てきてくれそうにないので、本丸横の隠し曲輪に行って石垣の上から覗き込むと、茂みに隠れているツツドリを発見。もっと早く向かえばいい角度で撮り放題だったそうですが(^^;




お城では大川さんに遭遇・・・ 今日はたくさんの知り合いの方に会えた一日でした(^^) 

6 件のコメント:

  1. おはようございます。ktkkです。
    昨日は、お疲れ様でした。お堀の向こうまで走ったかいありましたね!
    さすが!うまく捕らえてますね!!!

    返信削除
    返信
    1. ktkkさん、コメントありがとうございます。ツツドリの見下ろし写真はなかなか撮れないので、ネタになるかと思いUpしてみましたが、光が差し込んで難しかったです。

      削除
  2. ちわ♪
    入れ替わりのツツでしたか!
    もう西の丸には入れませんね~
    なんであんなんするんやろ(¯―¯٥)
    楽しみ減りましたわ…

    返信削除
    返信
    1. katsuさん、コメントありがとうございます。ツツドリは手強かったですが、なんとかノーマル型をGetしました。ラスト西の丸の記念になりましたが、本当にあそこで色々イベントをやる意味が分かりません…

      削除
  3. えむ・おー2015年9月29日 7:03

    おはようございます。
    念願のツツドリGETおめでとうございます。私は運に見放されたままですが、もう一週だけリベンジしてみようか....と思っています。しかし、西の丸はまたイベントなんですね。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。手強いコでしたが、とりあえず撮れたというところです。他の杜鵑にも会いたいところですが、贅沢ですね。西の丸のイベントは、なんであそこでやるのか、毎度ながら分かりません…

      削除