ようこそ!

2015年9月6日日曜日

柱本 迷える”ジシギ”

昨日のジシギの撮影が中途半端だったので、雨が降る前に柱本でジシギ探し。いつものジシギポイントの近くでジシギを早々に発見して、サクッと撮影できたのはよかったのですが、タシギのつもりで撮っていた写真を見直していると迷いだしてきました。で、結局タイトルは“ジシギ”と言うことに(^ ^;
ジシギ識別についていろいろ見てみると、まずタシギを識別することがスタートと書いているものが多いのですが、いろいろな種のジシギが混じるこの時期、勉強不足を実感してしまいました。迷いだすとダメですね〜


この後稲の中に隠れたので、一旦他のポイントを回って、戻ってきました。

戻ってくると2羽のジシギが出ていました(^^)
こっちは奥の方の個体

こちらは手前の個体 最初の個体と同じかと思ってましたが、違う個体のようです。

4 件のコメント:

  1. ジシギはわかりませんね。
    人によったらこれはタシギだ、いやチュウジシギだと迷うことばっかり言ってくれます。
    自分がそうだと思ったものがそうなんです。
    昨日の3枚目のアオアシシギはコアオアシシギでしょう。くちばしが真っ直ぐなので。
    今日、私も行ってきました。

    返信削除
    返信
    1. だじゃれさん、コメントありがとうございます。そもそもシギチ初心者ですから、ジシギはなおさら迷いだすと止まりません(^_^;
      アオアシは一羽少し違う気もしていましたが、やはりでしたか〜 ありがとうございます(^ ^)

      削除
  2. シギ・チにジシギなんて、豪華ですね(^^)/
    僕は土曜日にジシギを探しましたが、出会えませんでした。
    この子の判断は難しいので、もっと勉強が必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます。いろいろ出会えて嬉しいのですが、ジシギは識別できなくて… 見る人が見れば分かるのでしょうけど(^_^;

      削除