ようこそ!

2015年3月15日日曜日

代打 トモエガモ

朝から先輩Birderさんに場所をお聞きしてシマアジ♂成鳥を狙いに出かけたのですが、ポイントにつくと、池の周りで話をしたり双眼鏡をのぞいている方はいますが、撮影に集中している様子は無し… 尋ねてみると今日は早朝から見当たらず、残念ながら抜けてしまったようだとのこと。現地にはth0325さん、キンタさんも来られていましたが、今日は残念…シマアジは♀は去年撮ることができたのですが♂は未見だったので、今日ぜひ見たかったのですが、次の機会に持ち越しです。
仕方なく、外環状線を逆戻りして、カモつながりでトモエガモを撮りに行ってきました。レア度ではシマアジ♂成鳥にはかないませんが、今期ようやくトモエガモ♂成鳥の綺麗な巴模様が撮れてうれしい(^^)
以前撮ったときは柵のすき間から覗き込むように撮ったのですが、このポイントは遮るものが無くスッキリ撮れます。あらためてじっくり見ると、トモエガモのデザインはアメリカコガモに似ていますね。
カモの仲間は、近縁種同士似ているところが少しずつあって面白いです。


寄ってきてくれないので、もう少し大き目にトリミング(^^;











コガモもバタバタを披露してくれました(^^)


8 件のコメント:

  1. シマアジ残念でしたね、やっぱりチャレンジされてましたか.....。お互いこれだけのめり込むと簡単に追っかけモードのリセットできないようですねぇ....笑。。。私も今更のチャレンジでした。
    それでもトモエガモばっちりでよかったですね。これって前回ご一緒した柵の間から狙った公園ですよね?

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。場所は、あの公園ではなく古墳の堀なんです。ここは柵がないので、多少距離はありますが、いてたらメッチャ撮りやすいですよ。

      削除
  2. シマアジ、昨日はいたのですが残念ですね

    でも、トモエ綺麗です!しかも色んな表情、いいですね
    古墳のお堀にいるんですか?良さそうな環境ですね(^-^

    返信削除
    返信
    1. 粒さん、コメントありがとうございます。シマアジは残念でしたが、昨日までもう抜けたと思ってましたし、代打のトモエガモがスッキリ撮れたので、まあ納得です。

      削除
  3. お疲れ様でした~
    シマアジは残念でしたが、今回は早い子たちでまだシーズンもこれからなので
    是非、今季会えるといいですね!
    代打でトモエガモは最高ですね~僕は今季会えてないです~。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます&今日はお疲れ様でした。もう一回入ってくれたら次こそはというところですが、あまり力まず待ってます(^_^;
      渡りのシーズン本格化が待ち遠しいですね〜

      削除
  4. おいらも今日行きましたがやっぱり居ませんでしたね
    天気も悪いし、移動するのも邪魔臭いのでそのままあそこで居座ることにしましたわ
    なんだかんだと色々な鳥さん居ました

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。そうですね、本命が元からいないと思うと、結構種類は豊富で楽しめますね〜 私もオオジュリンやタシギを撮りましたが、クイナもいましたか〜

      削除