ようこそ!

2015年11月15日日曜日

キクイタダキ

冬になると撮りたい鳥の1つ、キクイタダキ。でも季節的に花に絡んだ写真はなかなか撮りにくいのですが、花絡みのキクイタダキが近くで撮れるというありがたい情報をいただき、朝一で鶴見緑地に行ってきました。咲くやこの花館の温室にキクイタダキがいるとのことでしたが、行ってみると昨日の温室には姿なし・・・ すでに温室から抜けた?とみんな思いましたが、幸いとなりのサボテン展示の温室に残っていてくれました。2013年1月以来の再会でした(^^)

2013年1月以来のキクイタダキ。温室の中のホコリやクモの巣がついて少々よごれちゃってます(^^;
キクイタダキは目がカワイイですね。 ついでに菊の中の赤い羽根も見せてくれればよかったのですが…


赤い羽根が見れそうな角度ですが、ほんの微かに赤いのがのぞいているだけでした。

これも、かすかに赤みがかった羽がのぞいていますね。
昨日はこの花に来ていたそうなんですが… 
咲くやこの花館の開館は9時だと思って行ってみたら10時開館でした。朝いってみるとすでにキンタさん、th0325さん、他にもおなじみの方々が多数スタンバイされていました。お会いした皆さま、お疲れ様でした。
キクイタダキは1時間ほどモデルになってくれましたが、館の係の方が温室のドアを開けたので、外に飛び出してしまい撮影会は終了。残念ですが、ずーっと温室にいてもらうわけにはいきませんしね。肝心の菊戴の赤い花は見れませんでしたが、 久しぶりに撮れてラッキーでした。

8 件のコメント:

  1. 今日行ってましたわ咲くやこの花館・・・・えぇ雨止んでから行ったので昼過ぎに
    一時間ほど昨日キクイダタキが居たであろうとこに居たらバーダーの方が来て
    10時に窓開けて外に出したでって聞きました(泣)

    キクイダタキは何かの偶然で写ってたとかばっかりで狙って撮ったことがなかったので
    今日のことはかなり凹みましたわ

    返信削除
    返信
    1. ゲザオさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよ… もう少し撮りたかったのですが、カメラマンの人数も多く、植物を観察される方の通路がふさがるくらいだったので、係りの方もやむを得ない判断だったのでしょうが、今日いっぱい許して欲しかったところです。

      削除
  2. お疲れ様でした~
    短い時間でしたが、キクちゃんバッチリ撮られてますね!
    新しいレンズもいい感じじゃないでしょうか。
    キクちゃん、ちょっと汚れちゃっていて残念でしたが、会えて良かったですね。
    今シーズン、また何処かでバッチリ撮りたいものです。

    返信削除
    返信
    1. キンタさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。まあ、なんとか撮れたという感じですが、贅沢は言えないですね。次は屋外で出会いたいですね。

      削除
  3. お疲れ様でした。
    あの状況で、見事に撮られてますね(^^)/
    キクちゃくは外に出れて、良かったと思います。
    今頃飛び回ってるでしょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. th0325さん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。いつまでも閉じ込めておけないし仕方ないけど、後で到着された方には少々気の毒でした。またイイところで出会いたいですね。

      削除
  4. えむ・おー2015年11月16日 7:25

    おはようございます。
    撮影スタジオ?(笑)を転々としている話題のキクチャンですね。この子はなかなかうまく撮れないからスタジオがお似合いかも....笑。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、コメントありがとうございます。鮮やかな花絡みの写真は無理でしたが、まあ、なんとか撮れたということでした。脱出したので公園のどこかで撮れる可能性ありですが、難しいでしょうね〜

      削除