ようこそ!

2015年11月8日日曜日

ふたたびミゾゴイ詣(後編)

クロツグミポイントでしばらく撮影しましたが、もともと暗い場所なのに加えて曇天でSSはISOを6400まで上げても2ケタ台・・・ 登場してくれるのコ達もスズメやアオジ、ジョウビタキ♀ばかり。周りの木に来るのもヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリと、ツグミの鳴き声が聞こえるだけで期待薄・・・おまけに、「ミゾゴイはもう抜けた。」との不吉な情報まで聞いてしまいました。

このまま撤退するのも残念ですし、スカイビルに登場した時にあれだけ長期間滞在したミゾゴイが短期間で飛んでいくのも違和感があり、もう一度ミゾゴイポイントへ向かうことに。
現地に着くと今度はカメラマンの姿が、そのうち何人かの方はカメラを構えていました。と、言うことはやっぱりミゾゴイがまだいる?どうも、ミゾゴイは私たちが移動した後登場していたようです。で、ターゲットはというと笹薮の中に入ってエサ探し中でした。いや~先週撮ってたとはいえ、撮りに行って出会えないと残念なので、今日も出会えてよかったです。本当は翼を広げた姿を撮りたかったのですが、地上に降りているので、チャンスがありませんでした(^_^;






やはりミゾゴイのように背の高い鳥は縦位置でも撮りたくなりますね。

前回無警戒だったミゾゴイが今日は警戒するように笹薮の中からなかなか出てきませんでした。この1週間の間に何かあって用心深くなったのでしょうか?まあ、おかげで先週とは違った感じの画が撮れました(^^)


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日はお疲れさまでした。一時はボウズも覚悟しましたが、なんとかなるものですね。さあ、いよいよ忙しい時期になってきました、次回もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. えむ・おーさん、昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。ミゾゴイがいなかったので、正直慌ててましたが、なんとか撮ってもらえてよかったです。
      猛禽が出やすいシーズンにもなりましたので、楽しみです(^ ^)

      削除
  2. おはようございます。
    アオバトがいたのですね見たかったです~火曜日のYasuo君さんの翼を広げたミソゴイを期待して遠くからみていましたが、羽は広げませんでした。朝、人が囲んだため、枝に逃げたときに羽を広げたと聞き、可愛いそうな気もしました。
    みなさんの早朝の探鳥に敬服です^^0

    返信削除
    返信
    1. わこさん、コメントありがとうございます。わこさんもイイの撮られてましたね!
      この日のカメラマンさん、近づきすぎの方がいてました。マナーは大切にしてもらいたいし、鳥さんのことに気遣いできるよう自戒したいと思います。

      削除